ようこそ!!自由奔放で介護中心の生活をおくっております


by hide1964g

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピントが合う景色

今日もとても寒い一日でした

日本海側はとんでもなく雪が降り、国道8号線では車数百台!が積雪のため、立ち往生しているという異常な事態

そんな気候からなんんでしょうか?とても空気が澄んでいて今日の滋賀県で見た夜空の星やバイパスから見えた西大津の夜景、その向こうの草津エリアの街のひかりもとてもきれいに見えて、クリスマスの様にきらきらと輝いてました

最近は老眼で何を見るのもピントがぼやけて仕方がありませんが、遠くの景色はピントがまさにジャスト


一瞬ではありましたが、頭の中がからっぽになりましたね
そういう瞬間はすっきりとしてとても気持ちのイイ瞬間なんだと
この歳になって初めて経験しました


そういえば今日は不思議な体験をしましたね
[PR]
by hide1964g | 2011-01-31 23:26 | 雑記

高分子ミセル化抗がん剤

医学の進歩 大きく前進したものや
ゆっくりだけど着実に患者さんの元へと
その希望の歩みを進めているもの
たくさん研究されているとおもいます

そんな中にこの「高分子ミセル化抗がん剤」も
その歩みを進めています


ここまで来るのに20年ほどかかったそうです


副作用がなく、直接癌細胞に作用する抗がん剤で
今現在、臨床試験まで進んでいるそうです

詳しくは理解していませんが・・・
健康な血管には小さな穴があいていて、今までの抗がん剤は
癌細胞に到達するまでにその穴から落ちて?全部が癌細胞に
到達してませんでした
その結果、落ちた抗がん剤がいろいろな副作用をおこし
女性の方には辛い髪の毛が抜ける・・・などの症状を起こしていました

しかも癌細胞まで届いた抗がん剤も、癌細胞の核といいましょうか
その近辺にいる警護兵の役割をしている細胞に攻撃を受けて
思うような成果があげれていませんでした

高分子ミセル化抗がん剤は、敵に発見されない親水性の乗り物に乗って
もちろん乗り物に乗っているので血管の穴から落ちない大きさになっています
つまり副作用を起こさない

そして癌細胞のある血管は健康な血管に比べて大きな穴が開いています
ちょうど親水性の乗り物が落ちる大きさです
つまり癌細胞のある場所にその抗がん剤が落ちて集まるわけです

血管は血流がありますからその穴に落ちず、癌細胞の核に到達するものも
たくさんあるわけですが、最後の難関 護衛兵をどうやりすごすか?
その答えが親水性の乗り物です

これは護衛兵たちに攻撃目標と判断されません。ちょうど敵のユニフォームを着て
変装して癌細胞の核に忍び込むような感じです
そして敵の本陣に到達するとそのユニフォームを脱ぎ捨て、核を攻撃する
というのがこの「高分子ミセル化抗がん剤」というものです

素人の説明でわかりずらいと思いますので関心のある方は検索してください

今日の記事はテレビでやってまして「へぇ~すごいな」と思いましたので
こんな話題になりました
[PR]
by hide1964g | 2011-01-24 22:47 | 雑記

お楽しみください

今見ても大笑いしてしまいます

そして


[PR]
by hide1964g | 2011-01-23 22:25 | 好きなもの

近所の餃子屋さん

この店に初めて行ったのが、もうかれこれ36年ほど前になる
当時は中華屋さんでしてV字型のカウンターのみの店内でした

しかし店名は「ミスター○○」
その名の通りとてもおいしい餃子が食べれました

だんだんと餃子が有名になり、わたしの知る全盛期には
メニューは餃子・白飯・きゅうりの漬物・ラーメン
これだけでした

それでも餃子があまりにもおいしく・・・
どんなふうかと申しますと、ちょうどいい(笑)
奇をてらったものではなく、王道とでもいいましょうか
焼き面はカリッと中はジューシー(すみませんありきたりな表現で)

まぁそんなんでちょこちょこ最近はお持ち帰りで買ってたんですが
先日買いにいったら・・・

いつもは焼き餃子でなんで注文してから待つ時間があったんですが
すぐにでてきました!?

そう・・・作り置きして冷めない機械にでも入れてあるようです
ちょっとおどろきとさみしさと

大将も最近見ないし、やたら従業員が増えている
メニューも増えていて、はやりのつけ麺まであった
ネットで見てみると通販もやってはるんですね

まぁお店には私の知り得ない事情もあるとは思いますが
餃子だけでも十分生き残れると思います
「また食べたくなる味」それが大切だと思います

それがあるから36年たっても買いに行ってるんだと思います


味が落ちたわけではありませんんので誤解のないよう
せっかくのおいしい餃子なんで、「これでもいい」じゃなくて「これがいい」
という気持ちでこれからも提供してほいいと切に願います
[PR]
by hide1964g | 2011-01-22 13:46 | グルメ?

中学生シリーズ 3

ひょっとしたら私のビブラートはこの人の影響かも・・・

なんていうと怒られますかな?

Freeを脱退したのちの音源です
懐かしいですねこれも
Time AweyはちとDEEPなんでこの辺で

ポール・コゾフ


このアルバムはポールの体調の良い時に録音するという形で
制作されました
ドラッグに侵されていたんですね彼は
1957年製のストラトがジャケ写真です
[PR]
by hide1964g | 2011-01-18 00:04 | 音楽

中学生シリーズ 2

初めて外国人のアーティスト(Rock)を観たのが
京都会館第1ホールでのピーターフランプトンでした

特にこの曲が好きで、イントロでノックアウトされました
当時はレコードで「カムズアライブ」のラストに収録
2枚組だったのにこの曲ばかり聴いてましたね

確か2本目に買ったギターはTOKAIの黒のレスポールでした
スタンダードの2ピックアップ(3ピックアップは買えなかった)
そのギターでこの曲を弾いていた(弾けてないけど)思い出が懐かしい

しかしもうすでにストラトを弾いていたので、そのあまりの重さに
早々に手放したんですがいま少し後悔しています

ライブを観た当時の感想はサウンド面や機材とかまったくわからず
「小指があんなに動いてた!」みたいなことばかりでした
まだちゃんと曲も弾けなかったことをうかがい知る感想ですね

はっちゃきは今どうしているのやら・・・


[PR]
by hide1964g | 2011-01-17 12:28 | 音楽
何の前振りも繋がりもなく
突然思い出した

というか頭の中で鳴りだした
そして歌いだした

power~♪ in the darkness♪

あれ?これなんやった??

そして続きの歌詞もでてくるし歌える
でも自分の好きなタイプの音楽でもないし(嫌いじゃない)
自分で買ったレコードでもない

それがこれ
d0144213_2224334.jpg


トムロビンソンバンド

確かに家にはありました
中学生のころかな・・・?

印象に残ってるのはキーボードソロの入り口

You Tube でお暇なら聴いてみてください
[PR]
by hide1964g | 2011-01-09 22:26 | 音楽

2011   謹賀新年

あけましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願いします

*************************

新しい年の最初の一日
ここ京都も寒波に見舞われ、あたりいちめん真っ白な世界となりました
とてもきれいでしたが予定は中止
そしてこういう寒い季節に流行るもの・・・

感染性胃腸炎
そうノロウイルス

かわいそうに娘たちがそれにかかってしまったようです
何度もおう吐し、下の娘は発熱も
見るからにぐったりしている様子は辛いもんがありますね

潜伏期が24時間~48時間
発症1日~2日
それを越えると軽症になるようですが早く元気になって欲しいもんです

みなさんもこの季節は手洗い、うがいをしっかり行いましょう
そして十分な睡眠も大切です

今年は自分の周りの環境もそうですし、なにより自分自身が寝込むようなことになると
もう本当に大変になります

そこで今年は「より一層健康に留意する」
ということを意識して過ごしていこうと思います


どうぞ今年もよろしくお願いします
[PR]
by hide1964g | 2011-01-01 23:16 | 雑記