ようこそ!!自由奔放で介護中心の生活をおくっております


by hide1964g

カテゴリ:雑記( 55 )

おめでとうございます

es-koyamaのオーナーシェフ
小山 進氏がサロンドショコラ
2連覇をやってのけました!

本当に実力がないとできないと思います
ましてや本場のフランスでの戦い…本当に価値のある賞だと思います

それからフランスの懐のふかさにも敬服します

日本を代表する人物になったよなぁ…

日本のもの作りの質の高い事をショコラの世界で立派に成し遂げはりました(あえて関西弁で)

本当におめでとうございます
d0144213_14243581.jpg

[PR]
by hide1964g | 2012-11-03 14:15 | 雑記

日本国憲法

9条と96条

一度、読んでみてほしい
[PR]
by hide1964g | 2012-09-18 00:09 | 雑記

初めての行動

ランチの・・・
大盛りじゃない普通サイズの・・・
ライスを残しました

自分の意思で(笑)


でもおいしかった

西大路白梅町にある『ITADAKI』さん
本日のランチ

d0144213_22534556.jpg

[PR]
by hide1964g | 2012-09-17 22:54 | 雑記

山の中の街

ひょんなことからここを知ることになったのですが
ネットで情報を探してもそんなに載ってなくて、自分で見てみようと
行ってきました

ここにお住まいの方の迷惑になればいけませんので名称、所在はふせておきます
d0144213_232367.jpg


d0144213_2332713.jpg


山の中の道路(国道や市道・府道)を走っていてもこの街は見えません
その山道から、さらに山奥へと入っていく脇道に入り、車がやっとすれ違える
くらいの細い道を登っていくと突然この街が出現します

大きくは3か所あります
その中でも標高500mに位置する一番大きなニュータウンは今も193世帯の方たちが
ここで生活をされています
他の2か所は別荘地のようですが、ここはれっきとした街です(もともとは別荘地として
スタートしたようですが)

水道や道路の維持はこちらにお住まいの方たちが実費で管理されています
なのでここに住もうとすればかなり高い維持管理費を支払うことになります
しかし、しかし住宅は安いです
住宅情報にもいくつかのってますが2階建て4LDK,庭、ガレージ付き土地50坪付き
これで550万で買えます。この550万円の家は内外装改装済みでかなりきれいです
他にも399万からあります

田舎好きの自分なのでリタイヤしてから元気なうちはここに住み
医者にかからないといけなくなったら帰る
そんな老後もいいかも
というのも近くのコンビニに行くには車で30分はかかるし、医者もいないし
最寄りの駅までは1時間くらいかかるし、絶対車は必要でバスは下手するとその日に
帰れないこともあるかも・・・

今だと絶対生活できないし無理ではあるが何故か惹かれるものがある
ゴーストタウンにならないことを祈るばかりです
[PR]
by hide1964g | 2012-03-14 23:44 | 雑記

BLOGにつぶやく














                疲れた~ぁぁぁあ
[PR]
by hide1964g | 2012-02-27 22:16 | 雑記

遠い記憶と・・・

久しぶりに鮮明な夢を見ました

・・・旅立ちの日

古い校舎の中 みんなの笑顔と泣き顔
あふれた思いに包まれている

歌いだした私に 吹奏楽部が音を重ねて行く

励ましてくれた人たちに
語り合った友に・・・

恥ずかしくないように生きれてるんだろうか・・・



自分が自分らしく生きていたあの日に
もう一度励まされよう
[PR]
by hide1964g | 2012-02-03 07:34 | 雑記

新しい年が始まりました

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

もうきっと人生の半分は生きてきたんだろうな
泣いて生まれてきたんだし
笑ってその時が来るまで生きて行きたいもんです

時間に追われてせかされるのが嫌なくせに
いつもそうなってします

環境を変えてみたがやっぱりそうなる

食べることも生きること
寝ることも生きること
仕事ももちろん生きること

これ以外が自分の時間
たくさんあるように感じるけど
既婚者や家族と一緒に生活している人は
そのことでも時間を使います

となると、一日のうち、ひと月のうち、一年のうち
そんなにないですよね

つづく
[PR]
by hide1964g | 2012-01-06 11:19 | 雑記

ゆく年くる年

2011もあと2時間少し・・・

今年は本当に苦労しました
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」とあるドラマで聞きましたが
本当にそうなんだろうか・・・と

しかしながら生きてる以上、投げ出したくはないし
自分じゃ良くわかってるから辛いことも大丈夫

笑顔はふんばってる証でもあるし別にいいじゃないか
「承知しました」はちと寂しい感じだし「了解!」という気持ちで
来年も生きて行こう!

まだ呼ぶんじゃないぞ!
[PR]
by hide1964g | 2011-12-31 21:49 | 雑記

回復間近

やっと声が出るようになってきました
こんなに長くかかるとは・・・

まだ完全ではありませんが、短い会話ならできそうです
[PR]
by hide1964g | 2011-04-14 22:45 | 雑記

全治一週間

声が出なくなりました

先週の木曜日から咳が出だし、金曜日の夕方にはもう出てませんでした

とにかく何が不便かと申しますと『電話』
でることも、かけることもできません
まったく話せないんで意味がないです


そんなんで本日、耳鼻咽喉科で検査をしてきました
鼻からカメラを入れるんですね、それでのどの状態がハッキリわかるようです


診察をしていただいた先生は
ロングヘアーのとても美人の先生でしたが、はりがねむしのようなカメラをいじくってる姿が
なぜかミスマッチな感じで、ちょっとドキドキしました(笑)あほやぁ~

で、結果は・・・
ポリープのようなものはなく、ひどく炎症をおこしているとのこと
これは、大声を出したり、過労やストレスでも起こることらしいです
それによって咳がかなりきつく出て、声帯が腫れて声が出なくなっているとのこと

全治一週間ということでした
薬を5種類ももらいましたが・・・まぁ今回はちゃんと飲みます


帰り際、「いびきはかきませんか?」と聞かれ、確かによくかくんで「コクリ」と
うなづくと「あなたの喉の形が普通の人より気管が狭い」と言われ「無呼吸症候群を
起こしていると思う。これはポックリ死んでしまうこともあるので一度検査してください」
と言われました
かわいい顔でえっらいことスッといわはるなぁ・・・と思いつつ「ポックリやったら楽でいいやん」
と心でつっこみを入れながら、一週間後に返事をすることとなりました

京大病院にその検査をする設備があるそうなんですが・・・
この治療って確か手術ですよね?うーん・・・

なんかいろいろ起こりますなぁ
[PR]
by hide1964g | 2011-04-05 00:39 | 雑記