ようこそ!!自由奔放で介護中心の生活をおくっております


by hide1964g

カテゴリ:音楽( 28 )

RAINBOW

『Ritchie Blackmore’s Rainbow』

1. Man On The Silver Mountain
2. Self Portrait
3. Black Sheep Of The Family
4. Catch The Rainbow
5. Snake Charmer
6. The Temple Of The King
7. If You Don't Like Rock 'N' Roll
8. Sixteenth Century Greensleeves
9. Still I'm Sad

d0144213_2115215.jpg


ストラトキャスターのお城がジャケットです。

どういうふうにこのアルバムは進行して行ってたのか
やっぱりジャケットを見るとRitchieのソロアルバムとして
最初は進んでいたんだろうと思います

Deep Purple を脱退してアメリカ人バンド「エルフ」と作った
記念すべきRainbowの1stアルバム
すばらしいです

当時・・・
中学生でしたが「On Stage」→「Long Live Rock'n Roll」→「本作」
という順番で聴いたので、LIVE盤「On Stage」の迫力ある演奏に比べ
このアルバムはなんだかこじんまりとまとまった印象でした

そんな印象の中でもよく聴き、コピーもしていた曲が2曲あります
2. Self Portrait と 9. Still I'm Sad です

有名な1,4,8は「On Stage」をコピーしてました

特に最後のStill I'm Sad (ヤードバーズの曲です)は本当に何度も何回も聴きましたね☆
今思えばDsのゲイリー・ドリスコールやったかな?うまいですよね☆☆☆
そのドラムとベースラインにも惹きつけられていたんだと思います

で、この曲で一番むずかしい!!と思ったのがイントロのGuitarです
全然ダメで、何度も録音したりして聴き比べてましたがたぶん今でもこの感じは出せてない
と思います(^^;)

このイントロのギターとカウベル入りのドラムはまったくマッチしてると思いますが
どうでしょう?

2. Self Portrait は当時よくLIVEでも演奏されていたんですね
ニューヨクやピッツバーグの音源なんかを聴くことができます
ドラムはCozyです!

本当にRitchieのそのままが感じ取れるアルバムで今もよく聴いています

1975年発表 Ritchie 30才
[PR]
by hide1964g | 2013-07-04 22:06 | 音楽

PRN 9 無事終了

『PRN 9』

神戸WYNTERLAND


~ROULANGE~

1.きんぽうげ
2.汽笛の響き
3.港からやってきた女
4.安奈
5.かりそめのスイング
6.氷のくちびる
7.ポップコーンをほおばって
8.LADY

アンコール
☆翼あるもの

Vo  小山 進
Ba  扇谷哲也
Ds  森田浩二
Gt  中村栄宏
Key 青木彰一
Pf  原 幸穂
ゲスト
Vn  荒井桃子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は甲斐バンドでした

真空管のアンプというのは、長時間使用していると
多少はヴォリュームの変化というのはあるのでしょうか?

やっぱりステージは生ものです
[PR]
by hide1964g | 2012-09-10 23:22 | 音楽

バンド紹介

みなさん知ってますか?





     「退社後立ち飲みタイム」



           っていうバンドを・・・




                     
[PR]
by hide1964g | 2012-02-29 06:04 | 音楽

本当に素晴らしい


[PR]
by hide1964g | 2012-01-24 06:52 | 音楽

THE APPLE

自称「京都で最強のアマチュアBritish Rock Band」


      THE APPLE


このバンドのLIVEは一回しか見たことがありません
しかし一回観ればわかるとおもいます

Vo&Gの声は是非LIVEで体験してください

詳しくはこちらのHPでチェケラッ!
http://apple.holy.jp/apple.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼との出会いはもうかれこれ20年以上まえになります
以前一緒にバンドを組んでいた友達が福知山市に配属になり
そっちで参加したバンドのVo&Gです

当時、一緒に演奏する機会があり
彼らの山の中にあるスタジオで初めて彼のギターのぶっとい音を聴いたとき
「なんじゃこりゃ!?」と思いました
しかしその時はわかりませんでした

そして月日がながれ昨年?ひょんなことから彼のLIVEを体験することと
なったんですが、はじめて彼のバンドで彼のを体験したとき
「なんじゃこりゃ」・・・
ではなく「凄い」としっかり理解できました

凄いと言ってしまいましたが、もうすこしあてはまる表現としては
伝説のミュージシャンたちと同じ香り漂う佇まい・・・

よけいわからんな
そんな彼のバンドです
[PR]
by hide1964g | 2011-10-24 10:26 | 音楽

買いました

d0144213_03208.jpg



                    最高傑作じゃないだろうか・・・














                    ☆☆☆☆☆
[PR]
by hide1964g | 2011-03-24 00:36 | 音楽

中学生シリーズ 3

ひょっとしたら私のビブラートはこの人の影響かも・・・

なんていうと怒られますかな?

Freeを脱退したのちの音源です
懐かしいですねこれも
Time AweyはちとDEEPなんでこの辺で

ポール・コゾフ


このアルバムはポールの体調の良い時に録音するという形で
制作されました
ドラッグに侵されていたんですね彼は
1957年製のストラトがジャケ写真です
[PR]
by hide1964g | 2011-01-18 00:04 | 音楽

中学生シリーズ 2

初めて外国人のアーティスト(Rock)を観たのが
京都会館第1ホールでのピーターフランプトンでした

特にこの曲が好きで、イントロでノックアウトされました
当時はレコードで「カムズアライブ」のラストに収録
2枚組だったのにこの曲ばかり聴いてましたね

確か2本目に買ったギターはTOKAIの黒のレスポールでした
スタンダードの2ピックアップ(3ピックアップは買えなかった)
そのギターでこの曲を弾いていた(弾けてないけど)思い出が懐かしい

しかしもうすでにストラトを弾いていたので、そのあまりの重さに
早々に手放したんですがいま少し後悔しています

ライブを観た当時の感想はサウンド面や機材とかまったくわからず
「小指があんなに動いてた!」みたいなことばかりでした
まだちゃんと曲も弾けなかったことをうかがい知る感想ですね

はっちゃきは今どうしているのやら・・・


[PR]
by hide1964g | 2011-01-17 12:28 | 音楽
何の前振りも繋がりもなく
突然思い出した

というか頭の中で鳴りだした
そして歌いだした

power~♪ in the darkness♪

あれ?これなんやった??

そして続きの歌詞もでてくるし歌える
でも自分の好きなタイプの音楽でもないし(嫌いじゃない)
自分で買ったレコードでもない

それがこれ
d0144213_2224334.jpg


トムロビンソンバンド

確かに家にはありました
中学生のころかな・・・?

印象に残ってるのはキーボードソロの入り口

You Tube でお暇なら聴いてみてください
[PR]
by hide1964g | 2011-01-09 22:26 | 音楽
d0144213_2034292.jpg


ジャックダニエルズ プレゼンツ
「ハードロック道 2010」は無事終了いたしました

ご来場してくださった153名のお客様、スタッフや関係者
そしてメンバーのみなさま大変ありがとうございました
楽しい時間を過ごすことができました

今回は紫組で出演させていただきました
セットリストは・・・

☆ロックンロール(レッド・ツェッペリン)
☆ハッシュ(ディープ・パープル)
☆オールウェイズ(ボンジョヴィ)
☆スモークオンザウォーター(ディープ・パープル)
☆バーン(ディープ・パープル)
☆ロングリブロックンロール(レインボー)

d0144213_20123763.jpg


打ち上げはお気に入りのお店「あんじ」さんで
おいしい料理と音楽てんこもりの会話
こちらも楽しい時間で、あっというまに過ぎて行きました

本当にみなさん
ありがとうございました



d0144213_20144661.jpg

[PR]
by hide1964g | 2010-09-20 20:14 | 音楽