ようこそ!!自由奔放で介護中心の生活をおくっております


by hide1964g

カテゴリ:グルメ?( 11 )

今日のお昼ごはん

京都の西京区でもうホントに西の外れの小高い山裾にあるカフェ&レストランの『彩海』さん

日替わりもありましたが、先ず最初の訪問なんでオムライスを注文

食べログにはオムライスが美味しいと書いてありましたが普通かな…

オムライスと同様に日替わりランチも評価してあったので、この次に伺ったらそちらを頂いてみます

d0144213_12563319.jpg

[PR]
by hide1964g | 2012-10-22 12:50 | グルメ?

麺類好きも・・・

かたよってます

今日、久しぶりに滋賀県にある『ラーメン藤 守山店』に行ってきました
いつごろだろうか・・・最初にラーメン屋さんでラーメンを食べたのは・・・

はっきりとは覚えてませんが、きっと小学生の低学年だったと思います
それくらいにさかのぼります

そういう味がします。ここは
つまり「ラーメン」なんです私の

どん
d0144213_23342463.jpg


背脂ピッピッ?一味?煮玉子?コラーゲン?
んなもん入ってません 
いえいえそれらを否定はしませんし、それらの入ったラーメンも美味いし好きです

まぁわたしのふるさとのようなラーメンという味の一つです


うどんで良く食べるのはご存じ「カレーうどん」
そばなら「ざるそば」
パスタは「ペペロンチーノ」「トマトガーリック」

ラーメンは「醤油味」

それらが多いです いやほとんどです
[PR]
by hide1964g | 2011-02-09 23:49 | グルメ?

近所の餃子屋さん

この店に初めて行ったのが、もうかれこれ36年ほど前になる
当時は中華屋さんでしてV字型のカウンターのみの店内でした

しかし店名は「ミスター○○」
その名の通りとてもおいしい餃子が食べれました

だんだんと餃子が有名になり、わたしの知る全盛期には
メニューは餃子・白飯・きゅうりの漬物・ラーメン
これだけでした

それでも餃子があまりにもおいしく・・・
どんなふうかと申しますと、ちょうどいい(笑)
奇をてらったものではなく、王道とでもいいましょうか
焼き面はカリッと中はジューシー(すみませんありきたりな表現で)

まぁそんなんでちょこちょこ最近はお持ち帰りで買ってたんですが
先日買いにいったら・・・

いつもは焼き餃子でなんで注文してから待つ時間があったんですが
すぐにでてきました!?

そう・・・作り置きして冷めない機械にでも入れてあるようです
ちょっとおどろきとさみしさと

大将も最近見ないし、やたら従業員が増えている
メニューも増えていて、はやりのつけ麺まであった
ネットで見てみると通販もやってはるんですね

まぁお店には私の知り得ない事情もあるとは思いますが
餃子だけでも十分生き残れると思います
「また食べたくなる味」それが大切だと思います

それがあるから36年たっても買いに行ってるんだと思います


味が落ちたわけではありませんんので誤解のないよう
せっかくのおいしい餃子なんで、「これでもいい」じゃなくて「これがいい」
という気持ちでこれからも提供してほいいと切に願います
[PR]
by hide1964g | 2011-01-22 13:46 | グルメ?

またしてもカレーうどん

昨日もお昼ご飯に「カレーうどん」をいただきました

d0144213_10433959.jpg


「すじカレーうどん」おいしかったですよ


ところでこんなサイトをみつけました
おひまでしたら一度のぞいてみてください

こちらです
[PR]
by hide1964g | 2010-10-13 10:47 | グルメ?

昼飯シリーズ

今回は亀岡?より奥、並河ですな
お蕎麦です
d0144213_035448.jpg


店内には有名な映画監督のサイン色紙がありました
十割そばで、早く食べないと大変なことになります(笑)
[PR]
by hide1964g | 2010-10-09 00:38 | グルメ?

毎度の外食

仕事柄、お昼ごはんは毎度外食です

今日は印象に残った最近のお昼ごはんのご紹介です

まずはうどんのお店『天邑(てんゆう)』さんのカレーうどん
d0144213_10551157.jpg

京都の山科にあるんですが、元々京料理の「かわしげ」さんで板さんをしてらしたご主人が
開かれたお店ということです(知らなかった)

単品のお値段は少し高いんですがお昼はお得です
だし巻き(有名らしい)お漬物、ごはんの付いた「ごはんせっと」200円
がお昼には付いて1000円でした
今の季節、100円アップでごはんが松茸ごはんになります(おかわりできます笑)

うどんは少し細麺でさぬきうどんではありません
だしがおいしくて、好きなタイプのカレーうどんですね
だからだし巻きもおいしいのか(納得)

また行きたいお店です
[PR]
by hide1964g | 2010-10-06 11:09 | グルメ?

暑い日が続きます

今日のお昼ご飯


  400円でした

めちゃくちゃ安いよね

最近では250円のお弁当とか、西友やトライアルでもありますが
お店で食べた料金です

場所はというとお役所の中の食堂
そうなんです一般人も利用可能ということでものはためし
と行ってきました

d0144213_2391062.jpg


天麩羅・八宝菜・カニ玉それにみそ汁が付きます
安いよね~

お味のほうもそれなりに整ってまして、決してまずくないです
八宝菜が気持ち甘かったかあぁ・・・てくらいで
十分食べれます

みなさんも機会があれば行ってみてください
[PR]
by hide1964g | 2010-06-30 23:13 | グルメ?

天下一品

久しぶりに食べました
うまかった

しかしこの味は賛否両論があり、受けつけない人も確かにたくさんいてます

もちろん『こってり』に限ってのことですが・・・


昭和46年に京都の北白川に第一号店をオープン
今は全国に200店舗以上あるというから驚きです

自分は今から30年以上前に「西大路九条」にある(ここも古い)お店で
初めていただきました。
「ごはんに合うラーメン」
「おかずになるラーメン」
そんな印象が今も残っております

だいたい注文は「やま定」
もも焼き定食のことですが、ラーメン・とりももの山賊焼き・ごはん
で1180円です。
ばらばらにたのむと1380円なんで中々お得です

先日、朝日放送の「シルシルミシル」という番組でこってりスープの秘密が少し
明らかにされました
11種類の野菜がはいっているのですが
ながねぎ・たまねぎ・にんにく・しょうが・かぶ・にんじん
はわかったそうです
あとの5種類は何なのでしょうか(笑)

まだまだ寒い日が続いておりますが
たまには「てんいち」のこってりであったまってください
[PR]
by hide1964g | 2010-02-20 21:49 | グルメ?

漫画ご飯(笑)

お仕事で滋賀県は草津に行った時のこと

感じのいい定食屋さん『風花』に入りました


おなかがへっていたので、ご飯大にしました




そしたら・・・・


出てきたのがこれ!!!!!
d0144213_11252030.jpg



どうよ
[PR]
by hide1964g | 2008-11-23 11:27 | グルメ?
なんと以前、枚方で食ったカレー屋さんが載ってました

しかも京都にもあるという・・・

御池の地下。「ゼスト」という所にあるようなので
今度行って見ます。

カレーの「白川」

d0144213_12362565.jpg

[PR]
by hide1964g | 2008-10-05 12:37 | グルメ?